SSブログ

ご自身のからだを○○のように扱って下さい

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

あなたは、ご自身の身体をどんな感じで扱っていますか?



スパルタです!何でも耐えてみろとばかりです。

壊れ物のように扱ってます!目に入れても痛くないですから。

空気のような感じです。意識したことありません!

まあ、、まあ、まあ。



それでね。

一番、あなたにとって、あなたの身体がその良さを発揮してくれるのは、

○○のからだのように扱われた時だと思うんです。



○○って?

あなたが、大切に感じている人。



こんな言い方のほうが響く人も、いるかしら?

もしも、これがあなたの愛しい人のからだであったら、

存在するだけでありがたい。

毎日、身体が働いてくれているだけで、感謝。

ちょっといまいちなパーツも、かえってチャーミング。

ちょっとでも上質な食べ物を取り入れてほしいし、美味しい気持ちを感じて欲しい。

身体をこき使って欲しくはないし、ちゃんと心身を休めて欲しいけど、適度に活動的でいて欲しい。

メリハリのある生活をして、活き活きして欲しい。



まあ、こんな気持ちが全部沸く人じゃなくてもいいんですが、

自分にとって大事な人を一人思い浮かべてみて、

・・・ 思い浮かんだ言葉たち。

それを、そのまんま、ご自身のからだに語り掛けてみて下さい。



ご自身の身体が、いとおしくなって、もっと活き活きするかもしれません。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

健康力のイメージは?

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

仮に「健康力」という言葉があるとしたら、どんなイメージですか?



それは?

・・・ どんくらい健康かだよー。

・・・ どれだけ身体に負荷をかけて無理できるかださ。

・・・ どんな状態でも「健康だ」と言い切れる力でしょ。

・・・ 体力がどのくらいあるかですねえ。

・・・ いかに健康について詳しいかじゃん。

いろいろな声が聞こえてきますね。



私がもし広めるとしたら、こんな定義を広めたいと思っています。



<今の自分のベストコンディションをぴったり知っていて>

<調子が若干崩れた時>

<早めに>

<そのベストコンディションに戻せる>

という力。



この定義、どう感じましたか?



いずれにしろ、これには必要なことがいくつかあります。

・早めに、疲れや、いつもと違う感じを察知する力

・そんな時、どんな”処方箋”が自分には効いて、自分の生活に取り入れられる対処法かを知っていること

・おかしいと思ったら、相談できる手段を持っていること

・あれ、というときに、適切な情報に行きつくスキル

・結局、早めの対処が一番、時間もお金もエネルギーもかけずに調子を戻せる、と信じていること

・今の自分には、このくらいのコンディションに戻ったらまずまず、と納得する感覚



これらをうまく発揮して、

ベストコンディションから、それほど遠ざからないようにする”調整力”があったなら、

それは、「健康力を持っている」、と言いたいです。



さて、あなたの「健康力」の定義は、どんなものですか?





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

やらなくちゃいけない・・・ の?

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

健康を維持するための、より健康になるための、回復するための、いろんな取り組み。

それをやっているときは・・・、どんな気持ち?

取り組んでる最中は?一区切りついたときは?



そしてそれは、「やらなくちゃいけないこと」になっていませんか?

タスクを処理するっていう、やつ。

苦痛に耐えるヒトになる、ってやつ。



時には、・・・

きっかけとして、追い込むのが大事なときもあります。

でも、ずーっと、ずーっと、ずーっと、そうなのは、いいのかしら???



もしかしたら、あなたはとても意志力が強くて、

もしかしたら、あなたはとても理性が強くて、

もしかしたら、あなたはとても忍耐力があって、

もしかしたら、あなたには助けてくださる方がいて、

「やらなくちゃ」で、ずーっと、できているかもしれません。

でも、そうだとしたら、ほんとうは、しんどくありませんか?



そして、しんどいことって、エネルギーを食います。けっこうどっさりのエネルギー。

同じしんどいことだったら、自分の人生の目的にエネルギー使いたいですよね。



じゃあ、たとえ、その行動自体はしんどいことであったとしても、

気持ちまでしんどくならないような工夫、しませんか?



ちょっとだけ、面白い部分を見つける?(新しい発見探しで、ワクワク)

ちょっとだけ、笑える部分を作る?(自分の行動特性をネタにして、ワハハ)

ちょっとだけ、自分をだます?(自分の好みに近づけて、ついつい)

・・・ きっと、たーくさん、工夫できますよ。



そして、ちょっとだけ、自分がラクに感じるやり方に変える。

・・・ そしたら、自然にやりたくなる。はず、きっと。



健康への取り組みは、続けられることが一番。

だって、効果も高い。だって、方法が合っているかも早く分かる。

そのためにも、「やりたいこと」にしてほしい。「やらなくちゃいけないこと」ではなく。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。