SSブログ

速ければ速い方がいい?

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

健康に関する取り組みをしたら、何かが以前より変わることを期待しますよね?

だって、アクションしているんですもの、何も変わらないことを期待する方が珍しい。



その変化のスピードって、どのくらいが良いと思っています?

速ければ速い方がいい?

そうかなあ。

それって、変化が急すぎて、身体に負担がかかって、副作用が心配です。

あるいは、それ自体は問題ないけれど、他にしわ寄せが行って続けられないこともあり得る。



身体のこと以外でも、私が目安にしている変化の考え方があります。

ご紹介させて下さい。

この考え方では、どんなスピードだろう、と考えながら読んで下さいね。



1か月。

行動は確かに変わった。

その効果は、どうかな?分かる時もあるし、分からない時もある。

変わった!と思った次の日、あれ、戻ってる気もするなあ、とか、そんな感じ。



3か月。

行動はもう習慣になり始めていて、考えなくてもやっている。

効果のほどは、自分では確かに感じられるようになってくる。

もしかして、見る人が見れば、分かる変化も出てくるかもしれない。



1年。

周りにいる人が見れば、分かる変化となり始めている。

自分にとってはもう、ほぼ既成事実。

でも、久し振りの人には、分かるか分からないか、ぐらい。

そして、大きな出来事があって中断すると、あっけなく習慣が元に戻ることはある。



3年。

誰が見ても変化が分かるようになる。

3年続ける間に、続けにくい事象を沢山超えているので、

ちょっとやそっとでは止めない。



5年。

もはや別人(言い過ぎですが)。



このくらいのスピードだったら、

身体への負担や副作用の心配が少ない可能性が高い、気がします。

(もちろん、お薬のようなものは別です)



逆に、これより速い変化を起こしたいときは、

あらかじめ、負担や副作用を防止するようなやり方を考えた方が良い

・・・って、思っておいた方が安全。



具体的な課題に依って、もちろん事情と最適なスピードは異なりますが、

考え方として、こんな考え方も参考にできるのではないでしょうか。



そして、このくらいのスピードだと思えば、効果を焦らずに続けていける気がします。

逆に実は、頑張っていても、変化の訪れってこんなスピードのことの方が多いかもしれません。

そんな時にも思い出して、じっくり取り組んで欲しいなあ。




※ タイトルと一部表現を修正しました(2019/7/2)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
一度でもうのみにする代わりに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。