SSブログ

『パリコレとは人生だ。』

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

2023年9月29日。
パリのファッションウィーク、2024年春夏パリコレクションのある日。

私が、パリコレ鑑賞。
数か月前には、自分の人生にあるなんて想像だにしていなかった。

これは、突然、パリコレを見る機会に恵まれた私の、鑑賞レポート。


ショーを見た夜中、ふと目覚めた。
ことばが降りてきたのだ。

『パリコレとは人生だ。』


この場所には、皆、自分の人生をぶつけに来る。
みんな。

鑑賞するひとたちでさえも。
モデルさん、デザイナーさん、メディアさん、支えているいろんな人、
そういう人達の皆々と、同じ顔をしている。

「自分の生き方はこうだ」と、厳然として、居るのだ。
迷いなどないような顔をして。


私のお腹にどんと響いた。
モデルがランウェイを一歩一歩奥へと進むごとに、そこにいる全員の共鳴が。
ランウェイウォークって、人生の象徴なんだ、と。

宇宙の中から、この時間に、この場所に、集まってきた。
満月エネルギーが降りそそぐ、パリの重厚かつきらびやかなホテルの空間。
ひとりひとりが、それぞれ生き方を提示しに来ているのだ。

そう、分かったような気がした。


初めてのパリコレ鑑賞、興奮している私。

モデルさんの、ファッションの、細かいところを観察する余裕など、ない。
「私もこの時空間の一員」
その事実を受け取るだけで精いっぱい。

そうして、私も一緒になって共鳴していくほどに広がる、「自分の宇宙」が広がっていくような感覚。


ブランド、トレンド、歴史、・・・パリコレ知識などほとんどない私が、来てしまった。
ここで起きていることに目を見開くしか、ないではないか。
自分のありったけを全開にするだけが、この場に関わるための唯一の方法。

あんぐり。
本当に口を開いている。


初パリコレ鑑賞は、私の人生のターニングポイント。
すさまじいエネルギーを受け取った。
何かが起きないわけがない。

私はこの私で勝負するんだ。何を、かは分からないけれども。


私の手元には、片手を頭上に上げて撮った、ピンボケのビデオがたくさん残った。
でもいいのだ。
私が感じた、ものすごいエネルギー渦巻く場。
ビデオを見ると、生々しく蘇る。

つづく


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。