SSブログ

それはどんな?

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

あなたは、いい話を聞きました。

これこれ、こうすると体にいいんですって。

とてもいい話でしたか?

あなたもそうするのかしら。



で、それは、何例で効果を調べた話ですか?

え、一例?

じゃあ、効果がないかもしれないし、根拠があるかもわかりませんねえ。

ひょっとして、学者さん達が、これから検証しようとしている話かもしれませんね。



それは、どこで調べた話ですか?

え、あなたとは人種の違う話?あなたは若いけど、高齢の人について調べた話?

じゃあ、ちょっと効果の出方は違うかもしれませんね。



健康の話、人間の体の話には、エビデンスが必要、っていうのは皆さんも聞いたことあるかもしれませんね。

人間の身体を調べる、医学の世界、科学の世界では非常に重要な視点です。



でも、普段の生活でそこまで意識するのは・・・

と思ってるあなた。

そんなに構えなくても、先ほど程度のチェックをするだけでも、まずはいいと思います。

何例で調べたんだろう?調べた対象はどんな人達について?

そのような疑問を持つだけで、捉え方が変わりますよね。



別に、一例だって、あなたとは違う対象者で調べた話だって、試してみるのはいいんですよ。

だけど、その時に、ちょっと頭の隅に留めておいたなら、

効果があるか、

却って、副作用や、効果の出過ぎがないか、

注意できます。

リスクの少ない話なら、まずは試してみる、というのも大事なことですから、

その際に、考えておくだけでもいいと思うんです。



そして、そんな意識を持っているだけで、最初に情報に接する時の態度も変わります。

それは、どんな根拠の話なのかな?

根拠は、誰がそう言ったか、よりも大事かもしれません。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
「長生き」の意味ぼやん、くっきり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。