SSブログ

ふたつの方法があります

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

健康習慣の改善、健康状態の向上のためのやり方には、ふたつの方法があります。



え~、課題は人それぞれなのに、そんなにシンプルなものある?



いえいえ、具体的な方法のことは言いませんよ。

がっかりしました?

でも、具体的な方法よりも大事なことかもしれませんよ。



それは、

自分が一切変わらないで効果を出す方法と、

自分自体が変わって効果を出す方法です。



どういうこと?



前者は、例えば、あなたはこうするんです、っていう環境やサービスに入ってしまって、

何も考えずに行動や生活をしていたら、健康状態が変わるということ。

あるいは、誰かが、あなたのために生活を全部見てくれて、健康習慣が変わるということ。



後者は、例えば、あなたが、こうしたいと思って、色々方法を探って、

自分はこう変えるぞと自分で決めて、実行した結果、健康状態が変わるということ。

あるいは、あなたがこうしたいと思ったことを実現できる環境やサービスを、あなたが選ぶということ。



違いはなんでしょう?

そう、あなたが一つ一つ決めているか決めていないか。

そして、あなた自身が変わったか変わっていないか。



効果が同じだったらどっちでもいいんじゃないの?



そういう考え方もありますね。

でも、違う健康の課題が現れた時、違いが出てきます。

前者だと、また、解決してくれる環境・サービスや人が向こうからやってこない限り解決しない。

でも後者だと、自分で解決していけそうではありませんか。



自分で決めて、自分が変わって、その結果効果を出すというのは、

課題が変わっても何とかできるようになるという意味で、

永続的とも言える力になるんです。



それから、最初は、環境・サービスや人のおかげで効果を出していても、

そのうちにあなた自身の考えも変わり、

意識的にその環境・サービスややり方を選び続ける、ということもあります。

つまり、きっかけとして、環境やサービスや他人から始まることも、大いにあります。

でも、いつまでも受け身では、状況や体調の変化という大波をさぶーんとかぶってしまいますよ。



ちょっと抽象的な話でしたが、

主体的に取り組むことがどんなに大事か、をお伝えしたくて書いてみました。

同じことをやるのでも、

ぜひ、あなたが決めて、あなたが取り組んで頂きたいと心から思います。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
きちんと困る○○してあげる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。