SSブログ

「長生き」の意味

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

よく聞きません?

長く生きなくても、今が楽しければいい。

あ、ご自分が仰っている?



今が楽しいのは大事です。正確に言うと、今を楽しむことは大事です。

ただ、「長く生きなくとも」という修飾語が気になります。

この意味を、よく考えたことあります?



今、健康に明らかに良くないことをしていた結果、寿命が短くなっても構わない、と思うのは簡単です。

だけれども、そんなにシンプルではないと思うんです。



実際には、寿命は短くならずに、苦しい期間が長くなる可能性もあります。

医療の発達で、治療ができるようになった代わり、不調を抱えて生きるということもあり得ます。

寿命の前に、今を楽しみたいこの最中に調子が悪くなっていく可能性もあります。



それらも了解の上でならいいんですけど、

一度ぐらい、「健康度が低い=寿命が短い」を疑ってみませんか?



逆に、「健康度が高い=寿命が長い」とも限らないですよね。

アクシデントも、アクシデントのように急に病気になることも、あり得ますから。



長生きしたいかしたくないかは、その人自身の固有の経験から来る想い、

あるいは、腹の底から出てくる理由のない想いだと思います。

善し悪しもいい悪いもありません。



ただ、「長生き」を健康と絡めて考える場合、そんなにシンプルではないことを忘れないで下さいね。



そういう私は、長生きしたい派です。世の中がどうなっていくか見たい。関わりたい。

蛇足でした。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。