SSブログ

免罪符を探していませんか?

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

年齢が上がってくれば、誰もが健康の話題を口にするのが自然と増える。

そんな時、自分の状態を良くするために、いろんな情報に聞き耳をたてる



微笑ましい光景です。

楽しいならどんどんやって。



ただ、一つ気を付けて欲しいことが。



これをやったらばっちり、というもの探していませんか?

これさえやれば、という言葉に心踊らされていませんか?

いわば・・・

免罪符探し。

それだけやっていれば、後はなにしてもいいというもの。



ねえ、よく考えてみて。

それさえやれば、っていうのは、よほどの効果。

それはお薬でしょうか?

そんなに効果が強い時は、副作用だって出てきてもおかしくない。

そんなに強烈なものより、穏やかなもので行きたいと思いませんか?

そうでなければ、効果が誇張されているか、特殊な状況での効果かもしれない。



一歩引いたら、そんな、一つですべてカバーするものなんてない、と皆さん分かるはず。

効果がありました!っていう人が、他の行動がそんなに自堕落だと思いますか?



いや、元々分かっているけど見たくなかったんですよね。

なぜ、そんな気持ちになってしまったのか、そこに向き合う方が大事かもしれません。



そして、健康に対して穏やかな効果を示すものは、

多くが、ちょっとした、大したこともない、そんな行動だったりもすると思います。



そんな、なんていうことない行動を意味のあるものにする、そのポイントは?

一つは、

試して効果を確かめること。それが、あなたにとって効果があることに出会わせてくれます。

もう一つは、

続けること。それが、あなたへの効果を積み重ねてくれます。



もちろん、「これさえ」をやったっていいんですよ、ほとんど害がないものであれば。

でも、『「これさえ」にはならないんだよね実は』ってどこかで思っておけばよいんだと思います。



ご自身の健康のための行動が、

たった一つではなく複数あるか、あるいは、本当は複数あることを目指しているか、

この機会にチェックしてみて下さいね。

いくつありましたか?





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。