SSブログ

きちんと困る

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

あなたは、健康に関することで、どのくらい困っていますか?



えーと、悩みはあるけど、困ってはいないよ。



ちょっと、待って下さい。

その悩み、困っているんじゃないんですか?



何でそんなことを言うと思いますか?



それは、困ってないことにしてしまうと、どうにかしたい、という気持ちが湧かないから。

そういう気持ちが湧かなければ、じゃあどうしようか、という風に頭も働きだしません。

世の中にある解決策も、色々あっても、あなたのアンテナがキャッチしません。



その意味で、「きちんと困る」ことって、案外大事なんです。

正確に言うと、困っていることを認める、という感じでしょうか。

全てがそこから出発するからです。



ここが不愉快だなあ。

もう少しこうしたいんだけどできないなあ。

・・・そういうのも困っていることですよね。



私の例でいえば。



もう少し、毎日昼間に眠くならない生活をしたいんだけどなあ。

無意識でそう思っていましたが、眠いのが当たり前化していました。

その事実を、きちんと見ていませんでした。

その間は、そういう生活が続きました。



いや、もう少し平日に寝たいんだけど。

そう、意識的に思った瞬間から、改善の旅が始まりました。

自分のやり方を求めて、試行錯誤はずいぶんした気はしますが、大分快適になりましたよ。



もちろん、あんまり困っていることに注視するのも考えものです。

困っていることを一旦認めたら、

その後は、困っていること自体には注目し過ぎない方がいい。

困っている困っていると考えても、滅入るだけですから。



それよりも、

じゃあ、今はどんな状態なのかと具体的に観察したり、

どうしたらよくなるかについて、方法を探ることに注力した方がいい。



あくまで、最初の入り口が「きちんと困る」ことなんです。



あなたには、まだ「きちんと困って」いないことがありますか?





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。