SSブログ

断言する人を見てあなたは

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

健康のことに関して、こんな言い方する人にあなたはどう感じますか?



絶対、こうです!

あなたは、~するべきです。

私の言うことに間違いはない。



・・・頼もしい?

そう感じる方もいらっしゃるでしょうね。



でも、私は、こと現代の健康のことではあまり誠実な態度ではない気がします。

その理由は、

1.断言する、というのは、あなたに、考えないで従いなさいと言っている面があるから。

 ある意味、思考停止を求めているかもしれないのです。

 あなたには、主体的に、調べて、考えて、選ぶ権利があるのですよね。

2.健康の分野での科学的・医学的データは、統計的なものに基づいているから。

 つまり、多くが、確率的にしか言えない話なのです。

 仕組みはこうだ、とは言えても、それだけから影響を受けることは少ないから、

 100%こうなんて言えるものはほとんどない、と考えたほうがよいくらいなのですよ。

 あの人とあなたでは、状況も生まれ持ったものも違うから、同じことは起こらないと思った方がいい。
 
3.人間の身体は複雑である上に、科学も医学もどんどん新しい知見が生まれているから。

 今の常識は、下手すると10年後の非常識、ってことも案外あるかもしれない。

 専門家の間でも解釈や見解が分かれていることも、きっとあるのでしょうね。

 そして、研究が進んだ結果、大きいと言われた効果(副作用)がそれほどでもなく、

 知られていなかったそれより大きな効果(副作用)が分かった途端、

 推奨されるアクションが変わることもよくある。



だから、

断言する人よりも、

「~かもしれない」「~な可能性がある」「私は~考える」という言い方をする人のほうが

頼りなく見えるかもしれないけれど、

実はとても誠実な態度だと思います。



だって、そう言われたら、”本当かどうか他でも確認してみたほうがいいな”と感じるでしょ。

思考停止より、調べてみる、大丈夫そうなら試して様子を見る、というのが大事な態度。

それが、一番あなたに合った、つまり、効果があって副作用の少ない、

メリットが大きくてデメリットが小さい、

そんな健康アクションを見つけられる可能性が高いんです。



断言する人にもし傾倒しそうな時があったら、観察してみて下さい。

待てよ、どこを断言しているのかな?と。

信じる前に、本当かな?この話はどの部分まで当てはまるんだろう?と。



いいこと言ってらっしゃるひともいっぱいいると思いますが、

それでも、あなたが思考停止に陥ることは辞めた方がいい。

考える力を引き出してくれる方々が、あなたにとって一番ありがたいのです。

考えて試して選ぶ力こそ、健康のへの何よりの源ですから。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。