SSブログ

なぜ「健康」のことが好きなの?この私は

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

このブログを書いている私、それなりの「健康」オタクだと思います。

著しく知識を集めている方ではないけれど、

ある程度の雑学はあります。



そもそも、「健康」のことに、なぜこんなに思い入れがあるの?この私。



ありきたりに言えば、

以前、「健康」の周辺(医療や介護を含む)に接する身近な機会があって

徐々に、問題意識や興味が育っていった感じ。



・・・ で、それだけではないんだよな、と声が聴こえます。



ええと。

ある時、こんなことを考えました。

世の中、人や地球を一番壊してしまうことの一つが、もしかしたら戦争。

じゃあ、それを防ぐ本質的なことって何だろう、って考えた時に、



ああ、心の豊かさなんじゃないか、と。

(もちろん今は、戦争やいさかいっていうのは、そんな単純なものだけではない、とは思う)



まあともかく、心の豊かさが人類や世界に及ぼす影響は、小さくないことは確か。



でも、

どうやって心を豊かにするか、豊かにいられるか、というのは?



人それぞれの価値観と感性がありますからね。

やっぱり、一概には言えないです。



ここで打ち止め?

待てよ。

どうやったら心豊かにいられるかは、一概には言えないけれど、

その基礎となるようなものがあるんじゃないか、ふとそう思いました。



そして、そのベースの一つに、「健康」があるのではないか、と。



広い意味での「健康」。

心の健康もあるし、

病気を持っていたって、「健康」を定義することもできると思ったんです。

今思えば、社会の健康(健全さ)、環境の健康もあるかもしれない。



一方で、「健康」というやつ、狙っても100%言うことを聞いてくれるものでもない。



だったら、「健康」といい”お付き合い”をしていけたらいいんじゃないか。



そんな、大局的なことを考えたりしました。

でもこの思い、何年も経っても、消えてしまいはしないんです。



・・・ その逆に、日常的には「健康」にはどんな思いがあるの?この私。



普段持っているイメージは、

「健康」って、

「美しい」に繋がり、「心地よい」に繋がり、「自律」に繋がり、「幸せ」に繋がる、

そんな可能性がある。

そして、「いろんな方の笑顔」に繋がる、一つの土台。



逆に、

いい健康状態から猛スピードで遠ざかるような「もったいないこと」は、

人々から少しでも減らしたい。



そんなことを日々感じています。

そして、自分に何ができるのか、試行錯誤していきたい。



・・・ 「健康」へのこんな思い入れ、読んで下さってどうもありがとう。

あなたは、お読みになってどんなことを感じられました?

どんな気持ちが湧きました?



・・・ そうなんですね。

そう、それはきっと、あなたの「健康」への思い入れに繋がっていますね!





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。