SSブログ

諦めるのか、試してみるのか

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

自分のなりたい姿があったとして、

とてもハードルが高そうに感じた時、どうしますか?



こと、健康のことで考えてみて下さい。

多くの方は、健康のために生きている訳ではないと思います。



いやー、今も十分幸せだし、と諦める?

幸せを感じられるのはとても素敵。

だけど、それと、諦めることは、別次元の問題じゃない?



んー、自分にやれる気がしないし、と諦める?

あれ、やれる気がしないってどうして思うの?

世の中にはいろんなアプローチがあるけど、どれもやれる気がしないの?



えーと、やってみたんだけどうまく行かなかった、と諦める?

何度位試したの?え、一度?

たまたまあなたに合わない方法だったんじゃない?



こういうのって、健康の周辺でも色々ある。

ダイエットしたい・・・よくありますよね。

ダイエットというほどじゃないけど、このお腹をもうちょっとだけ凹ませたい、とかね。

気持ち良く寝たい・・・案外ありますよね。

起きるのが辛くなくなったら、とか、昼間の眠気がなくなったら、とか。

頭痛持ち、腹痛持ち、貧血持ち、・・・から解放されたい。

若くてもそうでなくても、その人ごとに弱いところも実はありますよね。



諦めることはしない、いや、自分は絶対諦めない、と思っている方。

諦めない、って言葉は、盲目に没頭する、という響きがありません?

いいんですけど、もっと肩の力を抜いた方が本物になりますよ。

健康の場合は、達成したら終わりじゃないんです。

達成し続けることが必要なんです。

それには、リラックスしてやるのが肝要。



だから、「自分は諦めない」よりも「自分は試してみる」がいいと思う。

こと健康に関しては。

いろんな方法を調べてみたらいい。メリットデメリットも色々、効果や副作用度合いも色々。

試しながら、自分の身体がどんな感じか、見てみる。これ大事。

試したら、自分の気持ちがどんな風か、見てみる。これさらに大事。

五感を開いて下さいな。盲目とは正反対に、目を見開いて。



「諦めるのか、諦めないのか」よりは、「諦めるのか、試してみるのか」です。

もっと言えば、試して改良して、それでも合わない方法は、諦めたほうがいいんです。

そして次を試す。



健康について、試さずに諦めていることがありませんか?

見つけたら、「試して」みる、ダメならその方法「だけ諦める」、と唱えて下さいな。

ため・だけ、です。ためだけ、ためだけ、ためだけ。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。