SSブログ

あなたにとっての優先順ですか?

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

あなたは、健康について関心ありますか?

あなたは、ご自身の身体を大事にしていますか?



はい、と自信をもって仰ることのできる方は、きっと多いでしょうね。



そこでさらに質問です。



その1。

あなたにとって、どんな健康情報が重要ですか?

毎日、健康に資する行動をとられていると思いますが、

それは、あなたにとっての大事な順になっていますか?



今の世の中、例え健康に関心がなくても、

目に飛び込んでくるようなセンセーショナルなフレーズも溢れています。

ちょっと怖がらせてみたり、乗り遅れるよといった雰囲気だったり。

これだけやれば万全といった調子だったり。

関心をもつきっかけとしては、ある意味重要ではあります。

でも。。。

気になった順番で、あなたの生活に取り入れる、というのでいいのかしら?

あるいは、「やったほうがいいこと」であなたの生活はきゅうきゅうになっていませんか?



その2。

あなたは、あなたの「身体」の現在地を知っていますか?

例えば、健診や人間ドックの結果をきちんと見ていますか?

テレビや雑誌の占いの結果を見るように、

AとかCとかいうマークを見て一喜一憂するだけになっていませんか?

その結果から、自分の生活のどの部分を「一番」改善した方がよいか?と考えてみていますか?



さらに・・・

健診や人間ドックで悪い部分を手当てするだけでよいですか?

あなたは、何のために、いい健康状態になったりキープしたりしたいのですか?

仕事でパフォーマンスを出したいから、とか、

いつも家族に笑顔でいたいから、とか、

美味しいものを美味しく食べたいから、とか、

いきいきと魅力的に見えたいから、とか、

長生きして、世の中がどうなっていくか見たいから、とか、

できるだけ、生きている限り自分のことは自分でしていたいから、とか、

・・・

「何のため」はあなた個人のものです。

でも、世の中の情報や、健診や人間ドックの結果は、それを考慮してくれてはいませんよね。



★ あなた個人の、健康状態をよくしたりキープしたい理由と、

あなたが集める健康情報や、あなたの健康への取り組みの優先順位は合っていますか? ★



もちろん、リスクが大きくないと思えるなら、まずは何でも試してみるのも素晴らしいことです。

でも、試した後にもやはり、その効果と一緒に、目的に対して優先順位が合うかを確認してほしいです。



忙しく悩ましい毎日の中で、新しい情報に一喜一憂したり、取り組んでることに満足したりで、

本来の目的をつい忘れていることは多いものです。

だから、時々それを照らし合わせるのは、とても大事なことです。



目的と優先順位がずれていることに気づけるヒントはありますよ。

それは、毎日の生活の中で、自分の「身体」にとって課題だなー、と実は感じていること。

だけれども、無意識に考えないようにしていること。

あるいは、義務感だけでやっていて、よく考えたら「身体」が嬉しいと言っていないこと。

それがずれているサインです。

仕方がないことと諦めていたり、いいはずだと思い込んでいたり。



そして、あなたも日々変化して、目的も変化していきますから、

その意味でも目的と優先順位が合っているか、時々チェックした方がいいですよね。



ご自身の気になった時、あるいは、あなたの思い出しやすい定期的な日に、

あなたの目的と優先順位が合っているかを、振り返ってはいかがでしょうか?





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
一番は錆びてってる、けど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。