SSブログ

免罪符を探していませんか?

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

年齢が上がってくれば、誰もが健康の話題を口にするのが自然と増える。

そんな時、自分の状態を良くするために、いろんな情報に聞き耳をたてる



微笑ましい光景です。

楽しいならどんどんやって。



ただ、一つ気を付けて欲しいことが。



これをやったらばっちり、というもの探していませんか?

これさえやれば、という言葉に心踊らされていませんか?

いわば・・・

免罪符探し。

それだけやっていれば、後はなにしてもいいというもの。



ねえ、よく考えてみて。

それさえやれば、っていうのは、よほどの効果。

それはお薬でしょうか?

そんなに効果が強い時は、副作用だって出てきてもおかしくない。

そんなに強烈なものより、穏やかなもので行きたいと思いませんか?

そうでなければ、効果が誇張されているか、特殊な状況での効果かもしれない。



一歩引いたら、そんな、一つですべてカバーするものなんてない、と皆さん分かるはず。

効果がありました!っていう人が、他の行動がそんなに自堕落だと思いますか?



いや、元々分かっているけど見たくなかったんですよね。

なぜ、そんな気持ちになってしまったのか、そこに向き合う方が大事かもしれません。



そして、健康に対して穏やかな効果を示すものは、

多くが、ちょっとした、大したこともない、そんな行動だったりもすると思います。



そんな、なんていうことない行動を意味のあるものにする、そのポイントは?

一つは、

試して効果を確かめること。それが、あなたにとって効果があることに出会わせてくれます。

もう一つは、

続けること。それが、あなたへの効果を積み重ねてくれます。



もちろん、「これさえ」をやったっていいんですよ、ほとんど害がないものであれば。

でも、『「これさえ」にはならないんだよね実は』ってどこかで思っておけばよいんだと思います。



ご自身の健康のための行動が、

たった一つではなく複数あるか、あるいは、本当は複数あることを目指しているか、

この機会にチェックしてみて下さいね。

いくつありましたか?





nice!(0)  コメント(0) 

錆びてってる、けど

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

錆びてってるって何の話?

私の身体、あなたの身体の話です。



生きている以上、毎日、一日分ずつ老化していくことを

たまには別の言葉で表現してみました。



だから?



錆(さび)だったら落とせる。

そう思うのも大事ですが、これも生きている以上、毎日次から次に錆びていきます。



じゃあ、錆びていっていることは忘れる。

それも、一つの生きる策ですが、錆びていることを知らずに無理して、

どこかを痛めたり、病気になってしまったり、それももったいない話です。



大事なのは、錆びていっていることを、ただ淡々と事実として受け止めることなのでは?



錆びていったって、人間は何十年~百何年生きる人もいるんだし、

錆びること自体にそんなに悲観することありません。

錆びにあらがって、やりたいことよりも錆落としにあまりに多くのエネルギーをかけるのもどうなのかな。

逆に、今元気だから、気合でいくらでも若くいられる、と無理をするのは、

却って錆を増やしちゃう可能性もありません?



淡々と事実として受け止める、というのは、

自分の身体の状態をよく観察するということです。

ただじっとしているだけで分かることもあるけれど、

身体を動かして、頭を使って、仕事をしたり好きなことをしたり家事をして、

また、風呂に入ったり身づくろいをしたり睡眠を取ったり食べたりという、生活をして、

そんな中で、自分の変化を感じ取ることも大事です。



一つの例として、私は毎週1回ヨガに行きますが、

自分の体調観察にも行っています。

今週は、身体が硬いな、中心が定まらないな、スタミナ不足~、といった短期的な調子もあれば、

年々、全体的に硬くなってきてるな、ここはむしろ柔らかくなったな、

身体のここが動くのが自然に感じられるようになったな、という長期的な調子もあります。

定点観測です。



そうやって状態を知っていれば、何かの機会にどこかで聞いて、

今は腰痛に悩まされていないけれど、太ももをほぐしておかないと腰に負担かかるな、

とか、知ることもできます(太もも裏が硬いのを知っていたので、自分事(ごと)に出来た)。



これはほんの一例ですが、いろんな側面で観察できることはいっぱいあります。



錆びてってる・・・



それは、抗うことでも、諦めることでもありません。

生きている証みたいなものです。

だったら、証(あかし)が自分の身体ではどう表現されているのか、

見てみるのも悪くないと思いますよ。





nice!(0)  コメント(0) 

あなたにとっての優先順ですか?

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

あなたは、健康について関心ありますか?

あなたは、ご自身の身体を大事にしていますか?



はい、と自信をもって仰ることのできる方は、きっと多いでしょうね。



そこでさらに質問です。



その1。

あなたにとって、どんな健康情報が重要ですか?

毎日、健康に資する行動をとられていると思いますが、

それは、あなたにとっての大事な順になっていますか?



今の世の中、例え健康に関心がなくても、

目に飛び込んでくるようなセンセーショナルなフレーズも溢れています。

ちょっと怖がらせてみたり、乗り遅れるよといった雰囲気だったり。

これだけやれば万全といった調子だったり。

関心をもつきっかけとしては、ある意味重要ではあります。

でも。。。

気になった順番で、あなたの生活に取り入れる、というのでいいのかしら?

あるいは、「やったほうがいいこと」であなたの生活はきゅうきゅうになっていませんか?



その2。

あなたは、あなたの「身体」の現在地を知っていますか?

例えば、健診や人間ドックの結果をきちんと見ていますか?

テレビや雑誌の占いの結果を見るように、

AとかCとかいうマークを見て一喜一憂するだけになっていませんか?

その結果から、自分の生活のどの部分を「一番」改善した方がよいか?と考えてみていますか?



さらに・・・

健診や人間ドックで悪い部分を手当てするだけでよいですか?

あなたは、何のために、いい健康状態になったりキープしたりしたいのですか?

仕事でパフォーマンスを出したいから、とか、

いつも家族に笑顔でいたいから、とか、

美味しいものを美味しく食べたいから、とか、

いきいきと魅力的に見えたいから、とか、

長生きして、世の中がどうなっていくか見たいから、とか、

できるだけ、生きている限り自分のことは自分でしていたいから、とか、

・・・

「何のため」はあなた個人のものです。

でも、世の中の情報や、健診や人間ドックの結果は、それを考慮してくれてはいませんよね。



★ あなた個人の、健康状態をよくしたりキープしたい理由と、

あなたが集める健康情報や、あなたの健康への取り組みの優先順位は合っていますか? ★



もちろん、リスクが大きくないと思えるなら、まずは何でも試してみるのも素晴らしいことです。

でも、試した後にもやはり、その効果と一緒に、目的に対して優先順位が合うかを確認してほしいです。



忙しく悩ましい毎日の中で、新しい情報に一喜一憂したり、取り組んでることに満足したりで、

本来の目的をつい忘れていることは多いものです。

だから、時々それを照らし合わせるのは、とても大事なことです。



目的と優先順位がずれていることに気づけるヒントはありますよ。

それは、毎日の生活の中で、自分の「身体」にとって課題だなー、と実は感じていること。

だけれども、無意識に考えないようにしていること。

あるいは、義務感だけでやっていて、よく考えたら「身体」が嬉しいと言っていないこと。

それがずれているサインです。

仕方がないことと諦めていたり、いいはずだと思い込んでいたり。



そして、あなたも日々変化して、目的も変化していきますから、

その意味でも目的と優先順位が合っているか、時々チェックした方がいいですよね。



ご自身の気になった時、あるいは、あなたの思い出しやすい定期的な日に、

あなたの目的と優先順位が合っているかを、振り返ってはいかがでしょうか?





nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。