SSブログ

ぼやん、くっきり

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

珍しく擬態語のタイトル、何をお伝えしたいのでしょう?



目標のことです。

今年の抱負みたいなものを考えるにあたり、

SNSなどで、他の方の目標と振り返りを目にすることがあって、

それで気が付いたことがあったんです。



ぼやん、とした目標からは、ぼやん、とした結果しか出てこない。

もちろん、ぼやん、としていても、

イメージして、この方向性だ、と自分に語り掛けたことには、

確実に近づいて行けるんですよ。

それで成長もしていけるし、幸せに感じられる度合いも上がっていく。

自分の過去を見て、そう思います。



一方で、くっきりした目標からは、くっきりとした結果が得られる。

叶えることができたか、そうでないかがはっきりする。

でも、全く実現できなかったということも中にはあるけれど、

実はそういうケースは少なくて、

100%でも0%でもない、

何割がた実現できたか、というのが見えてくるように感じたんです。



ぼやんとした目標だと、「近づいている気がする」しか得られない。

くっきりした目標だと、「何%ぐらい達成できた」が得られる。

わたしも、くっきりした結果が欲しい、と初めて思いました。



今までは、くっきりした結果が突きつけられることが怖かったんです。

「全くできませんでしたね」って。

でも「全くできない」ってことはレアだし、その場合は目標自体に課題があるはず。

もし実現度合いが低かったとしたら、

・その目標が、自分の望む「自分の姿」に繋がっていなかったか、

・実は「ちょっと背伸び」どころではない途方もない目標だったか、

・自分の状況や環境がかなり変化したか、

が、分かるだけなんだな、と思えてきたんです。

だったら、目標が実現できないことは、全然恥ずかしくない。

自分に対しても、ね。



今までは、加えて、目標自体がプレッシャーになる気がしていました。

でもね、その目標を実現できたら、

”どんな自分にそこにいるか”

をイメージをしてみたら、全然プレッシャーを感じなくなったんです。

むしろ、わ~くわくした。



そんな風に思って、今年の抱負を描きました。

健康分野での目標は2つ。

・ヨガを3人に教える

 今までヨガを15年近く続けてきたのですが、

 年末にたまたま、ヨガの先生に、

 人に教えるともっと学べるよ、といった意味のことを言われたので。

 何においても、教えるのが一番学べる、というのは分かってはいたけれど、

 そうか、ヨガでも、インストラクターになる気がなくてもやってみよう、と。

 教えようと思うだけでも、きっと、自分の意識が変化を始めるはず。

 どんな自分に変化するのかが楽しみになってきました。

 身近な方にさわりをちょっと、ぐらいかもしれませんが、やってみようと思います。

・ボクササイズに月3回通う

 月会費を払い続けながらも、

 身体を動かした時の、短時間でのストレス解消効果と、筋力アップの効果を感じながらも、

 なかなか行けてなかった。

 でも昨年、たった数か月でしたが月2~3回行けていたのです。

 それを定常化すればいいだけ。

 それができたら、もっとスタミナが付く気がするんです。

 何をするにも、気力のもととなるスタミナや回復力を上げたい私です。



こんな、今の私には「ちょっと背伸び」になって来たと感じている目標です。



私もこれから試すのですが、このような考え方、どうかしら?

一緒にあなたも、あなたの身体のための目標を、くっきり、立ててみませんか?





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。