SSブログ

一番は

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

今日は、皆さんが心になんとなく引っ掛かっているけど、

なんとなくそれが一番と思っている可能性が高いことを書いてみます。



超高齢社会となり、ますますその度合いが高まっていく世界、とりわけ日本。

幸せに暮らすには、やっぱりお金もある程度必要。

そんな時に、昨今の、備えが必要なんていう話題は、多くの人の意識に残ったことでしょう。

節約する、貯める、投資で稼ぐ。

いろいろ考えたほうがいいんでしょうね。



でも、一番大事なのは。

やはり、健康、と考える方は多いのでは?

健康度が高ければ、働き続けることもできるかもしれないし、

医療費も少なく済むかもしれないし、

健康を損なうと必要になる、サポートを得るための出費も少なく済むかもしれない。



こんな声も聞こえます・・・。

そんなこと言われたって、生まれ持った身体の強さ弱さがあるよー。



確かにそう思います。

私もそこまで体力があるわけでもないし、そこそこデリケートな面もあります。

でも、生まれ持った身体をよりいい状態にしておくこと、と、乱雑に扱うこと、

そこにはやっぱり差が出てくると思うのです。



まずは、身体の状態に差が出てくる可能性が高いです。

もちろん、ご自分の生活態度と関係なく、病気や症状が出ることもあるでしょう。

でも、生活態度は健康には関係ない、という人もいないでしょう?



そして、自分の身体を大事にしてこうなったと思うか、好き勝手に扱ったからこうなったと思うか、

それによって、ご自分の受け止め方が違いますよね。

心のありようにも、差が出てくる可能性が高いです。



だから、大事にした身体で、歳を重ねて行きたいものです。

結局、それが一番の高齢対策になると思うんです。

完璧を目指す必要なんて全くないけれど、楽しむことと同程度には、健康も大事にして欲しい。



もし、一番の対策と思うなら、そんな意識で老後に向けた資金計画も考えてみてはどうでしょう。

つまり、逆にいま「投資」すべきことに、ご自身の健康や生活改善も、ぜひ加えてはいかがですか?





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。