SSブログ

錆びてってる、けど

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

錆びてってるって何の話?

私の身体、あなたの身体の話です。



生きている以上、毎日、一日分ずつ老化していくことを

たまには別の言葉で表現してみました。



だから?



錆(さび)だったら落とせる。

そう思うのも大事ですが、これも生きている以上、毎日次から次に錆びていきます。



じゃあ、錆びていっていることは忘れる。

それも、一つの生きる策ですが、錆びていることを知らずに無理して、

どこかを痛めたり、病気になってしまったり、それももったいない話です。



大事なのは、錆びていっていることを、ただ淡々と事実として受け止めることなのでは?



錆びていったって、人間は何十年~百何年生きる人もいるんだし、

錆びること自体にそんなに悲観することありません。

錆びにあらがって、やりたいことよりも錆落としにあまりに多くのエネルギーをかけるのもどうなのかな。

逆に、今元気だから、気合でいくらでも若くいられる、と無理をするのは、

却って錆を増やしちゃう可能性もありません?



淡々と事実として受け止める、というのは、

自分の身体の状態をよく観察するということです。

ただじっとしているだけで分かることもあるけれど、

身体を動かして、頭を使って、仕事をしたり好きなことをしたり家事をして、

また、風呂に入ったり身づくろいをしたり睡眠を取ったり食べたりという、生活をして、

そんな中で、自分の変化を感じ取ることも大事です。



一つの例として、私は毎週1回ヨガに行きますが、

自分の体調観察にも行っています。

今週は、身体が硬いな、中心が定まらないな、スタミナ不足~、といった短期的な調子もあれば、

年々、全体的に硬くなってきてるな、ここはむしろ柔らかくなったな、

身体のここが動くのが自然に感じられるようになったな、という長期的な調子もあります。

定点観測です。



そうやって状態を知っていれば、何かの機会にどこかで聞いて、

今は腰痛に悩まされていないけれど、太ももをほぐしておかないと腰に負担かかるな、

とか、知ることもできます(太もも裏が硬いのを知っていたので、自分事(ごと)に出来た)。



これはほんの一例ですが、いろんな側面で観察できることはいっぱいあります。



錆びてってる・・・



それは、抗うことでも、諦めることでもありません。

生きている証みたいなものです。

だったら、証(あかし)が自分の身体ではどう表現されているのか、

見てみるのも悪くないと思いますよ。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。