SSブログ

やらなくちゃいけない・・・ の?

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

健康を維持するための、より健康になるための、回復するための、いろんな取り組み。

それをやっているときは・・・、どんな気持ち?

取り組んでる最中は?一区切りついたときは?



そしてそれは、「やらなくちゃいけないこと」になっていませんか?

タスクを処理するっていう、やつ。

苦痛に耐えるヒトになる、ってやつ。



時には、・・・

きっかけとして、追い込むのが大事なときもあります。

でも、ずーっと、ずーっと、ずーっと、そうなのは、いいのかしら???



もしかしたら、あなたはとても意志力が強くて、

もしかしたら、あなたはとても理性が強くて、

もしかしたら、あなたはとても忍耐力があって、

もしかしたら、あなたには助けてくださる方がいて、

「やらなくちゃ」で、ずーっと、できているかもしれません。

でも、そうだとしたら、ほんとうは、しんどくありませんか?



そして、しんどいことって、エネルギーを食います。けっこうどっさりのエネルギー。

同じしんどいことだったら、自分の人生の目的にエネルギー使いたいですよね。



じゃあ、たとえ、その行動自体はしんどいことであったとしても、

気持ちまでしんどくならないような工夫、しませんか?



ちょっとだけ、面白い部分を見つける?(新しい発見探しで、ワクワク)

ちょっとだけ、笑える部分を作る?(自分の行動特性をネタにして、ワハハ)

ちょっとだけ、自分をだます?(自分の好みに近づけて、ついつい)

・・・ きっと、たーくさん、工夫できますよ。



そして、ちょっとだけ、自分がラクに感じるやり方に変える。

・・・ そしたら、自然にやりたくなる。はず、きっと。



健康への取り組みは、続けられることが一番。

だって、効果も高い。だって、方法が合っているかも早く分かる。

そのためにも、「やりたいこと」にしてほしい。「やらなくちゃいけないこと」ではなく。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。