SSブログ

健康力のイメージは?

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

仮に「健康力」という言葉があるとしたら、どんなイメージですか?



それは?

・・・ どんくらい健康かだよー。

・・・ どれだけ身体に負荷をかけて無理できるかださ。

・・・ どんな状態でも「健康だ」と言い切れる力でしょ。

・・・ 体力がどのくらいあるかですねえ。

・・・ いかに健康について詳しいかじゃん。

いろいろな声が聞こえてきますね。



私がもし広めるとしたら、こんな定義を広めたいと思っています。



<今の自分のベストコンディションをぴったり知っていて>

<調子が若干崩れた時>

<早めに>

<そのベストコンディションに戻せる>

という力。



この定義、どう感じましたか?



いずれにしろ、これには必要なことがいくつかあります。

・早めに、疲れや、いつもと違う感じを察知する力

・そんな時、どんな”処方箋”が自分には効いて、自分の生活に取り入れられる対処法かを知っていること

・おかしいと思ったら、相談できる手段を持っていること

・あれ、というときに、適切な情報に行きつくスキル

・結局、早めの対処が一番、時間もお金もエネルギーもかけずに調子を戻せる、と信じていること

・今の自分には、このくらいのコンディションに戻ったらまずまず、と納得する感覚



これらをうまく発揮して、

ベストコンディションから、それほど遠ざからないようにする”調整力”があったなら、

それは、「健康力を持っている」、と言いたいです。



さて、あなたの「健康力」の定義は、どんなものですか?





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。