SSブログ

グラデーションをつける

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

突然ですが、あなたは災害に対してどんな態度ですか?

・・・不安だから考えないです。

・・・心配性だから、あれこれ調べて対策取っています。

・・・とりあえず、防災袋を用意しておきます、転倒防止だけしています。

・・・自分が、身近な人が災害に遭ったので、すごく学んで行動しました。



そう言う私も、どこか自分には起きない、と思ってしまっている方です。

あるとすれば、何となく、地震は身近に感じるので、家具の転倒防止はしていました。

東日本大震災でも役には立ちました。

もしも、もっと影響が大きかったらと思うと、対策は全く足りないはずですが。。。



ところで、健康の話をしたいこのブログで、なぜ災害の話?



実は、昨年災害が起きた地域で、

「ここは災害が起きる可能性がある場所だから、対策しておいて」と普段から仰っていた人がいたそうです。

具体的なことは省きますが、

それを聞いても、多くの人が「自分には起きない」と思って何もしておらず、

結局災害を真正面から最大に受けてしまった、という話を聞きました。

私はその話に、はっとしたのです。



もう少し、災害の話をさせて下さい。

そもそも、すべての災害に万全の備えをするというのは、災害対策「初心者」にはハードルの高い話。

確かに、災害って、どんな災害も想定外で起きることはあります。



でも、起きる確率が高いという土地や状況ってあると思うんです。

あるいは、起きた時の影響が大きい災害ってあると思うんです。

もしも大きく後悔するとしたら、起きる確率が高いのを知っていたのに、

起きた時の影響が自分に大きいはずだったのに、

さらに、よい対策になることを教えてくれる人がいたのに、

何も備えをしていなかった時ではないでしょうか。



そうすると、一つの考え方として、

起きる確率の高い災害と低い災害、

起きた時の自分や家族や会社への影響が大きい災害と小さい災害、

良い対策があるものとあまりないもの、

その災害について知る機会があったものとないもの、

・・・それらで、備えをするか、備えの程度に濃淡をつけたりはしませんか?



実は、病気や不調って、人の体に起きる、ある意味の「災害」と捉えることもできます。



だから、濃淡をつけて対策を取ることができるはずなんです。

例えば、自分の家系に多いもの。自分の生活や仕事で起きやすいもの。

例えば、科学的に証明された、現実的な予防方法が既にあるもの。

例えば、不調に陥った時に、自分が一番大事にしていることをできなくするもの。



加えて、災害と違って、

急ではない予兆のサインが出ることも、前段階の違和感が出ることもそれなりに多くあり、

そんな場合は備える時間も取ることができます。

もちろん、災害でも予兆があることもあるでしょうし、

病気や不調でも突然のこともたくさんありますが、

地球や社会のことに比べて、自分自身の身体のことについては、自身の中にセンサーがあるのですよね。



そんなわけで、

なんとなく「起きるまで考えない」、なんとなく「自分には起きないと信じている」、

というのは、とても、とてももったいないので、

濃淡をつけて、予防や、起きるのを遅らせることを考えてみませんか?

グラデーションです。



全体が薄ーいグラデーションでも、ほんの一部だけ濃いグラデーションでもいいです。



そして、「実は確率が高いよ」「備えておくのとおかないのがすごく違うよ」と

言って下さる人達がいたら、ちょっとだけ耳を傾けてみたい。

どんなグラデーションにするかの参考になるから。



さて、私も、災害対策のグラデーションも見直すことにしようかしら。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。