SSブログ

出てきてくれて、ありがとさん

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

あー、仕事一生懸命やり過ぎたことが、今頃こんなことになって・・・

自業自得だけど、遊び過ぎたのが出ちゃってやばいな・・・

ストレス強かったけど、さらにいじめなくたっていいのに・・・



何の話だと思います?

はい、私のことですからもちろん健康のことです。



健康診断や人間ドックで、何かの指標が悪化した時。

今まで考えもしなかったような、身体の不調が出てきた時。

久し振りに会った人に、体調が悪くないか尋ねられた時。



そんな時、どんな気持ちにあなたはなりそうですか?なりましたか?



原因は何だったんだろう?

・・・自分がだめだったからだ、いや、あいつのせいだ!

いやいや、原因はあとで追求すればいいんです。



なかったことにしたい!

・・・過去に戻りたい、戻るにはどうしたらいいんだろう?

いえいえ、分かっているとは思いますけれど、さすがに過去には戻れません。



まあ大したことないさ。

・・・だって、病気というほどじゃないはずさ、とりあえず困ってないし、忘れとこう。

おやおや、実は不愉快だなとか、辛いなとか、不安だとか、そういういう気持ち、ありますよね。



でもね、いいんです、これらの気持ちを持ったって。

人間だもの。

そう思ったんだー、そう感じたんだー、ってご自身に声をかけてあげて下さい。

最初のこのプロセスを大事にするのは、重要なポイントです。



そうしたら、その後の大事なプロセスに、向き合いやすくなるかもしれません。



いや待てよ、そのサインって、今出てきてくれてありがたくない?

だって、これが一年後、五年後に出たサインなら、打てる手立てが減っちゃうかもしれないじゃん。

だって、このままだと進めないよ、今やっていることを続けたいならやり方を変えなくちゃ、ってことじゃん。

だって、ともかく身体が悲鳴を上げてるのを、知らせてくれたんじゃん。



そんな風に考えてみることはできませんか?



最初は無理して、そう思うようにしてもいいです。

ご自身に、そんな言葉をかけることができたら、

もしかすると、頑張って生きてきたからね、とか、目いっぱい毎日楽しんだよね、とか、

思えるかもしれません。

そして。

ちょっとだけそのサインに感謝できるかもしれません。



何かのサインが出た時、

今でよかった、

この程度のうちでよかった、

サインが出る身体でよかった、

そんな風に思考をスイッチできたら、きっと、随分気持ちが楽になります。



どうするかは、さあ、それからです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。