SSブログ

「やればできる」の証明のためにハードル上げることはない

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いきなりですが、

「やれば自分の力でできる」と証明することは、最優先ではありません。

生きていく上でもそうですが、健康においても。



もちろんね、自分の力だけで全ていい状態に持っていければ、気分はいいでしょう。



でも、皆さん、お一人おひとりお忙しいはずだし、大事なことを抱えているはずです。

仕事だったり、家事だったり、一人の時間だったり、親しい人との時間だったり、

大事な活動だったり、何もしない時間だったり。

そういうことのためのエネルギーを必要以上に奪わずに、健康課題に取り組めたら、もっといい。



その為に、人の力を借りたり、ハードルを下げる工夫をしたほうがよいと思うのです。



例えば、並走してくれるサービスや場を利用する。

人と一緒だと、あるいは人にアドバイスされると、きっかけができます。

やっていることを客観的に観察しやすくもなります。



例えば、いつの間にか取り組んでしまう工夫をする。

私はこれを「自分をうまく騙す」と言っています。

好きなことのついでに取り組むもよし、取り組むことを分割して気軽にやるのもよし。

自分をいちばん知り尽くしているのはご自身、うまくやらせるのも一番上手になれる。



・・・自分にはやる力があるんだ・・・

そう、「やればできる」のは確かでしょう。

ただ、その為に、最大限のエネルギーを使うよりは、最小限で取り組みたい。

「やる」と決めて、やり方の工夫をすることにだけ少し注力したら、

あとは自然と進んでいくような感じで。



健康は、毎日のことですから、ね。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。