SSブログ

無理したかったら無理するな

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いきなり何を言うんでしょうね。矛盾すること。



ええと、一言で「無理」と言ってしまうけれども、意外と深いよといいたいのです。



普段、身近な人に対して、「無理しないでくださいね」、あるいは、「無理し過ぎないでくださいね」

な~んて言いませんか?

その時、「無理」ってどんなイメージでいますか?



「無理をしない」というのは、

清く正しく(と言うかはともかく)一切無理をせず、

いつでもいい生活習慣を実施していることを言っていますか?



もちろん、それができればそれに越したことはありません。

けれど、多くの人が、「そんなのあり得ないよー」と思っているような気がします。

自身が羽を伸ばしたいこともあるし、

やむを得ず、踏ん張らなければいけないこともある。

めったにないチャンスで、精一杯やりたいことだってある。



でも、毎日無理を重ねていたら、・・・

どうしても踏ん張って仕上げなければいけない仕事、

人生の大事な場面、

家族のために頑張りたいとき、

すごく楽しみにしていたことを満喫したい瞬間、

・・・ それらに対して、スタミナ不足で悔いる結果になってしまうこともある。

・・・ せっかく多少羽目を外すぐらい楽しみたいのに、早々に疲れてしまって残念なこともある。



つまり、今日のタイトルで言いたかったことは?

・・・ 自分にとっての”ここぞ”という場面のために、普段は無理を慎む ・・・

そんなことが大事なのではないでしょうか、と。



それって、身体の物理的な柔軟性のように、人生にも柔軟性があると思えば分かりやすい?

身体が柔らかければ、腰を痛めたり、ちょっとしたことで怪我もしにくい。

同じように、人生の負荷に対しても”柔軟性”が高かったなら。



あなたの人生に、こんな”柔軟さ”を備えられたらいいと思いませんか?





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。