SSブログ

自分の身体で博打しちゃう?

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

えー、何なのこのタイトルと思った方。

はーい。



実は、きわめて真面目なお話です。



というのも、

・・・ 明らかに度を越して働き過ぎたり、

・・・ どのくらい少ない睡眠で自分がもつか、年がら年じゅう試していたり、

・・・ 健康に相当悪いことが科学的にも明らかに分かっていることを軽視し、やり続けたり、

・・・ 自分の身体をどのくらいけなしても平気な顔をしていられるか、心の中で貶めてみたり、

そういうのって、まるで、たちの悪い人体実験を自分にしているみたいじゃないですか?



いきなり言いますね~。

でも、自分の所有物だったり、大事な家族だったり、友人だったり、恩師だったり、後輩だったり、

・・・そういう人には決して勧めないことを、自分には、遠慮なくさせていませんか?

遠慮なく、どころか、強いていませんか?



そんなことないよ、と穏やかに言えるなら、いいんです。



そんなことない!(怒)、と言いそうになった、そこのあなた。

ちょっと待って。

自分を無意識にいじめていないか、

人や環境のせいにして実は自分で選んでいないか、

考える余地はほんとうにありませんか?



・・・ つまり、自分がどのくらいへこたれないかの博打をしていないか、と

15秒でいいから振り返ってみてほしい。6秒で怒りが収まった後の9秒で(笑)。



たった一つしかない身体を、

いいえ、モノとしての身体ではなくて、

たった一回しかない”今のあなた”を支える”あなたの身体”を、

もうちょっとだけ敬う余地がないのか。



一番敬うべき存在に、博打をするなんて、もったいないんです。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。