SSブログ

あなたの健康状態を指摘するひとは

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

あなたは、こんな言葉をかけられたことはありますか?



あれ、痩せた?

ちょっと疲れていません?

いいお腹だね!あ、ごめんごめん。

眠れていますか。

お変わりありませんか?



これらの言葉をかけられたとき、言い方と状況・タイミングによっては、

ちょっとムッとすることもあるかもしれません。

そういう風に見えているんだあ、と、ブルーになることもあるかもしれません。



だけれど、この言葉をかけてくれた方々の後ろには、

・・・ 気が付いてはいるけれど 、「どうとられるか分からないから言わないでおこう。」と、

言うのを控えてしまった人たちが、もしかしたら沢山いるんですよね。



いや、これはいいことでも悪いことでもなくて、

人間関係をどれくらい構築している相手か、というのも大きいですよね。



そして、言わないでおくことをその時選んだ人たちの後ろには、

・・・ あなたの変化に気が付かない、通り過ぎて行く、多くの、人がいる。

中には、毎日会っているから気が付かない人もいるのかもしれないし、

中には、別の関心のなかにいる人なのかもしれない。



これも、自然なことですね。

会う人すべての変化になんて、気付くことができるわけではないんですから。



そう考えていくと、たとえ耳の痛い言葉であっても、

あなたの健康状態を指摘する”ひと”というのは、

   いつも会う訳じゃないかもしれないけれど、

   あなたに、多少なりと関心を持っていて、

   あなたと、あるレベルの人間関係を築けている、

   少なくともあなたの健康状態が気になるような心持をもつ、

そういう”ひと”。



言い換えれば、その人にとって、あなたは何か大事な側面をもつ。



・・・ 健康状態について、誰かから言われたとき、その”ひと”に、感謝が大きくなりそうじゃありません?





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。