SSブログ

縁遠いワード

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
(パリコレレポートの第2話です。第1話はこちらから)

突然、心を突き刺してきた言葉があった。


パリに行く4か月前。
最近、健康プログラムに参加している。
そこでお世話になっている方が、初出版なさった。

出版に併せ、クラウドファンディングという名のお祭りを企画したそうな。
楽しい催し物をいっぱい考えたよ~(にこにこ)、見るだけでも来て~!と。

その気持ちに応えて、わくわくと、下へ、下へ、下へとスクロール。
へええ。うわ。なるほどねえ。
まだまだ出てくる画面。


ある言葉に出会った。

パリコレ。

目の芯が、画面に吸い寄せられる。何これ。こんなリターンあるの?

正直言って、そういうのあるのねー、程度にしかパリコレに関心がなかった私。
いきなり「パリコレを鑑賞する権利」、そんなチャンスを目の前にしたのだった。

行きたい、絶対に行く、に変わるまで、決断の遅い私にしては、すぐ、だった。
というより、「私が行くべきなんだろうか」なんて、1ミリ秒も浮かばなかった。


最新ファッションにも、有名ブランドにも、詳しくは、ない。
親しい友人にも、・・・間違ってもそうは言わない。
たまたま出会った服飾作品には、思い入れるけれども。

舞台やショーによく行きますも、ない。
自分でチケット取ったのは、一回、二回?、・・・5本指なのに思い出せない。
あの友人に誘われて、迫力がすごかったなあとは思い出すけれども。


それなのに、行かなくちゃ、と強烈に思い始めた。
私の人生には、パリコレ鑑賞が必要だと。


気づかぬうちに、毎朝の電子アラームの名前を「パリコレ」にしていた。
寝ぼけ眼で、びくっとする。
そうか、行くんだった。
あっという間に、自分に騙された。


今晩申し込もう、そう決めた日。

たまたま数年振りに会った友人が、私に問いかける。
「最近、プライベートでなんか面白いことあります?」
思わず、
「こんどパリコレに行くんです~」

あ、っと思った。
と思ったら、口から出ていた。
「一緒に行きません?」

一晩で行くと決めた彼女。
すごい。アラームまで動員した私とは違う。
パリコレ動画を見て、リアルで見てみたいと思っていたらしい。


縁遠かったワードが、ものすごい力を発揮した。

2023年まで、遠くパリに居たはずの『パリコレ』。
そのワードは、日本の、東京の、私のところにやってきた。
私の中に居座って、私をパリに連れて行った。彼女まで、道連れにしてしまった。

(つづく)


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 1

キム

ドラマが面白いところで終わっちゃったときの焦れったさとわくわくを感じます。
次回も楽しみにしておりますね^^
by キム (2024-01-04 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
『パリコレとは人生だ。』|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。