★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

あなたは、いい話を聞きました。

これこれ、こうすると体にいいんですって。

とてもいい話でしたか?

あなたもそうするのかしら。



で、それは、何例で効果を調べた話ですか?

え、一例?

じゃあ、効果がないかもしれないし、根拠があるかもわかりませんねえ。

ひょっとして、学者さん達が、これから検証しようとしている話かもしれませんね。



それは、どこで調べた話ですか?

え、あなたとは人種の違う話?あなたは若いけど、高齢の人について調べた話?

じゃあ、ちょっと効果の出方は違うかもしれませんね。



健康の話、人間の体の話には、エビデンスが必要、っていうのは皆さんも聞いたことあるかもしれませんね。

人間の身体を調べる、医学の世界、科学の世界では非常に重要な視点です。



でも、普段の生活でそこまで意識するのは・・・

と思ってるあなた。

そんなに構えなくても、先ほど程度のチェックをするだけでも、まずはいいと思います。

何例で調べたんだろう?調べた対象はどんな人達について?

そのような疑問を持つだけで、捉え方が変わりますよね。



別に、一例だって、あなたとは違う対象者で調べた話だって、試してみるのはいいんですよ。

だけど、その時に、ちょっと頭の隅に留めておいたなら、

効果があるか、

却って、副作用や、効果の出過ぎがないか、

注意できます。

リスクの少ない話なら、まずは試してみる、というのも大事なことですから、

その際に、考えておくだけでもいいと思うんです。



そして、そんな意識を持っているだけで、最初に情報に接する時の態度も変わります。

それは、どんな根拠の話なのかな?

根拠は、誰がそう言ったか、よりも大事かもしれません。